ロゴ

レンジで簡単お手軽フォンダンショコラ

写真


コーヒーのおともにぴったりなスイーツ


皆さんこんにちは、こんばんは。
オーシャンリッチコラムを読みに来てくださってありがとうございます。
今回はコーヒーのおともにぴったりなスイーツ、「フォンダン・ショコラ」をレンジで作ることができるお手軽レシピをご紹介します。
マグカップで作りますので、特別な型も必要ありません。
これから涼しくなってくる季節にぴったりな、熱々とろ~りなフォンダンショコラと一緒に、コーヒーを楽しむ至福のひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか?
材料を混ぜるだけですので、お子様でも簡単に作ることができます。






写真


フォンダン・ショコラってどんなスイーツ?


フォンダン・ショコラはフランス生まれのチョコレートケーキで、正式名は『フォンダン・オ・ショコラ』(fondant au chocolat)というそうです。
「クーラン・オ・ショコラ」というお菓子が原型であるとされていて、約30年前に、フランス人シェフのミッシェル・ブラスさんが考案したのが最初のフォンダン・ショコラとされています。意外と最近生まれた新しいスイーツなんです。
フォンダン・ショコラはチョコレートケーキの1種で、フォンダンは「溶ける」という意味をもつ「fondant」になりますので、フランス語の発音に忠実な「フォンダント・ショコラ」と呼ばれることもあります。
フォンダン・ショコラはケーキの中にソース状のチョコレートソースが入っていて、そのためケーキ中心まで火を通さない製法が使われ、しっとりとした生地にフォークやナイフを入れると中からトロトロになったチョコレートがあふれ出てきます。 この様子が「インスタ映え」するということで、若い女性を中心に流行したこともありましたね。
今回ご紹介するレシピは、そんなコーヒーのおともにぴったりなフォンダン・ショコラをレンジで簡単に作ることができますので、ぜひお試しください。






写真


材料はこちら


材料は250ccのマグカップで3個分の量になります。

ホットケーキミックス: 100g
ココアパウダー: 15g(おおさじ1杯)
バター: 20g(無くても大丈夫です)
砂糖: 30g
卵(溶き卵): 1個分
牛乳: 100cc
ミルクチョコレート: 100g(一般的な板チョコ約2枚分)お好みで調節可
仕上げ用の粉糖: あると見た目が映えます

材料はご自宅にあるものや、近所のスーパーで簡単に手に入るものばかりです。
※すべて室温に戻して使います。






作り方はとっても簡単です



写真

1. ボウルにバターを入れて600Wの電子レンジで30秒加熱し、溶かし混ぜます。




写真

2. 溶けたバターに砂糖、卵を混ぜ合わせます。




写真

3. ホットケーキミックスとココアパウダーを入れてさらに混ぜます。




写真

4. 牛乳を入れてさらに混ぜ合わせます。




写真

5. 出来上がった生地をマグカップの4分の1程度まで入れます。




写真

6. チョコレートを均等に割り入れ、その上からかぶせるように残りの生地を均等に入れます。




写真

7. マグカップを600Wのレンジで1分30秒加熱します。焼きムラを防ぐために1カップずつ加熱することをおすすめします。加熱時間は生地の様子や、お使いのレンジの機種に合わせて調節してください。 仕上げに粉糖をふるいかけると見た目がぐっと良くなります。




あまりに簡単に作ることができるのでびっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなに簡単なのにしっかり美味しいフォンダン・ショコラができあがるんです。ココアパウダーの代わりに抹茶パウダーを入れてみたり、中に入れるチョコレートを変えてみたりと、色々とアレンジを加えて、自分好みのフォンダン・ショコラを作って楽しんでみてください。
実際にフォンダン・ショコラを作っている様子を動画にしましたので、ご参考までにこちらもご覧ください。










写真
ライター/JSFCAコーヒーソムリエ資格取得
KENTARO AKAGAWA
友だち追加


Copyright (C) 2021 UNIQ CORPORATION. All Rights Reserved.