ロゴ

コーヒーに合う簡単クリスマスケーキ
写真




今年のクリスマスは「うちクリ」

写真

皆さんこんにちは、こんばんは。
オーシャンリッチコラムを読みに来てくださってありがとうございます。
すっかり熱いコーヒーが美味しい季節になりましたね。
冬になって街中にイルミネーションの光が灯り始めると、いやおうにもクリスマスムードが高まってきますが、今年のクリスマスはコロナを警戒して、家で過ごされる方が多いのではないでしょうか?
「うちカフェ」ならぬ「おうちクリスマス」、略して「うちクリ」の楽しみ方は色々あると思いますが、クリスマスケーキを自分で作ってみるという楽しみ方はいかがでしょう?
いつもならレストランで食べたり、専門店で買ってくるクリスマスケーキを、自分で作って、自分好みにデコレーションしてみるのも、面白いと思いませんか?
そんなわけで、今回は誰でも簡単に作れて、しかもコーヒーによく合う「なめらか食感チョコレートムースクリスマスケーキ」を作ってみようと思います。
ただ、作ると言っても材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やすだけの簡単レシピですので、料理が苦手、うまく作れるかが心配、という方もご安心ください。



なめらか食感チョコレートムースケーキ材料

なめらか食感チョコレートムースクリスマスケーキを作るために必要な道具と材料をご紹介します。


用意するもの


18cmパウンド型(金属orシリコン)・包丁・鍋・ゴムベラ・軽量カップ
大さじ・粉ふるい・鍋が入る大きさのボウル・氷水



材料


スイートチョコレート(刻む)100g・牛乳 250ml・生クリーム 200ml
粉ゼラチン 10g・水 大さじ3・ココアパウダー 適量



デコレーション用材料


生クリーム 100ml(ミキサーでかき混ぜてホイップクリームにして使用)
粉糖 適量・銀箔シュガー 適量・イチゴ 適量


ご覧の通り、道具も材料もすぐに用意できるものばかりですので、挑戦しやすいと思います。
パウンド型を持っている方は少ないと思いますが、100均などで手に入りますので探してみてください。ちなみに、18cmパウンド型の値段は100円ではありませんのご注意ください。200円〜300円くらいになると思います。
紙タイプの型では今回のケーキは綺麗に作ることができませんので、金属かシリコンの型をご用意ください。
ただ、一つ気をつけていただきたいのが、100均のパウンド型の中には、液体を入れると底面四隅から液漏れするものもありますので、ケーキを作る前にご確認ください。液漏れするようであれば、ラップやビニールテープで穴をふさげば問題ありません。
材料と道具が揃ったら、さっそく作ってみましょう。
ほぼほぼ、材料を混ぜ合わせていくだけで、美味しいなめらか食感チョコレートムースケーキが出来上がりますよ。




なめらか食感チョコレートムースケーキ作り方

01

チョコレートを包丁などで細かく刻みます。
溶かしやすいようになるべく細くスライスしましょう。

写真



02

おおさじ3杯の水の中に10gのゼラチンをふり入れてふやかし、
600Wの電子レンジで10〜20秒ほど加熱して溶かします。

写真

※お使いの電子レンジによって、ゼラチンの溶け方が変わってきますので、10秒ずつ熱を加えて様子を見ながら溶かしてください。
※ゼラチンを水でふやかす時は、容器に入ったゼラチンに水を注ぐのではなく、容器に入った水の中にゼラチンを振り入れると、だまになりにくいです。



03

鍋に牛乳250ml、生クリーム200mlを入れて中火にかけます。

写真



04

ふつふつとしてきたら、刻んだチョコレートを加えてかき混ぜ、
チョコレートが完全に溶けたら火からおろす。

写真

※沸騰はさせないように気をつけてください。



05

鍋の中に、02で作ったゼラチン液を加えてよく混ぜます、
鍋ごと氷水に浸け、3〜5分ほどかき混ぜて粗熱を取ります。

写真

※鍋の底を触ってみて、ほんのり温かい程度になっていれば大丈夫です。



06

型に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

写真



07

型から取り出してココアパウダーを振れば完成です。

写真


できあがったムースケーキにホイップクリームやイチゴなどを飾って、お好みのデコレーションをしてクリスマスケーキに仕上げてください。

写真

びっくりするくらい簡単ですよね、でも、こんなに簡単なのに驚くほどなめらかで濃厚なチョコレートムースケーキが出来上がるんです。
ひんやりしたなめらか食感の濃厚チョコレートムースケーキとコーヒーで、素敵なクリスマスのひとときをお楽しみください。
実際にチョコレートムースケーキを作っている様子を動画にしましたので、ご参考までにこちらもご覧ください。


Copyright (C) 2020 UNIQ CORPORATION. All Rights Reserved.
友だち追加