ロゴ

レンジで簡単コーヒープリン

写真

コーヒーに合うコーヒープリンを作りましょう

みなさんこんにちは、UNIQHPをご覧いただきありがとうございます。
今回はインスタントコーヒーを使って、コーヒーに合うコーヒープリンを作ります。 プリンを作るのは大変そう、難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このプリン、耐熱のマグカップやプリンカップなどに材料を混ぜ入れて、レンジでチンするだけの簡単お手軽コーヒープリンですのでご安心ください。

ではさっそく作り方を説明します。

写真

1. ボウルに玉子を割り入れ、かき混ぜる

写真

ボウルに玉子1個を割り入れ、ホイッパー等でよくかき混ぜてください。
多少泡がたっても問題ありません。

2. かき混ぜた玉子に砂糖と牛乳を入れます

写真

よくかき混ぜた玉子に大さじ3杯の砂糖を入れます、甘さはお好みで調整してください。そこに130ccの牛乳を入れるのですが、牛乳は3回に分けて入れると混ざりやすいです。
目分量でかまいませんので、3分の1の量の牛乳を注いでよく混ぜ、混ざったらまた3分の1の量の牛乳を注いでよく混ぜる、を繰り返してください。

3. インスタントコーヒー粉に熱湯をかける

写真

耐熱性のマグカップ、もしくはプリンカップに小さじ1杯のインスタントコーヒー粉を入れ、同じく小さじ1杯の熱湯をかけてよく混ぜます。
インスタントコーヒー粉の量はお好みで調整してください、量を増やすと苦味の強い大人のコーヒープリンになります。
そこに、ボウルのプリン液を全て注ぎ入れて、コーヒー牛乳の色合いになるまでよく混ぜ合わせてください。

ちなみに、オーシャンリッチのダブルウォールグラスはレンジで使用できませんので、プリン作りには使用しないでください。

4. レンジでチン!

写真

マグカップを電子レンジに入れて、600Wで2分加熱してください。お使いのレンジによって多少時間の調節が必要になるかもしれません。
もし2分経つ前に、プリン液の表面が少し盛り上がってグツグツと泡が出てきたら、加熱を止めてかまいません。2分加熱しても表面に変化が無いときは、10秒ずつ加熱時間を追加してみてください。

5. 余熱で固めて粗熱を取り冷やす

写真

加熱が終わったらレンジからマグカップを取り出して、10分ほどおいて余熱でプリンを固めます。
マグカップを取り出す際は、マグカップがとても熱くなっていますので火傷をしないように気をつけてください。
10分おいて粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほどしっかり冷やしましょう。
プリンが冷えてしっかり固まったら、淹れたてのコーヒーと一緒に味わってください。

写真

こんなに簡単にプリンが出来上がるなんてびっくりですよね、コーヒープリンと共に楽しむコーヒーブレイクなんて、コーヒー好きにはたまらない贅沢な時間だと思いませんか?
実際にコーヒープリンを作っている様子を動画で撮影しましたので、よろしければこちらもご覧ください。

     

     

友だち追加

Copyright (C) 2020 UNIQ CORPORATION. All Rights Reserved.