ロゴ

大人のダルゴナクリームコーヒーゼリー

写真

オーシャンリッチで本格コーヒーゼリーを作ろう

みなさんこんにちは、UNIQHPをご覧いただきありがとうございます。 気がつくと日差しがすっかり強くなって夏の到来を感じるようになりましたね。残念ながらゴールデンウィークが終わっても外出自粛はもう少し続きそうですので、今回は自宅で簡単に作れる夏にぴったりなコーヒーゼリーを作ろうと思います。
この春発売しましたオーシャンリッチプラスで淹れたコーヒーを使って、カフェで出てくるような本格的な味わいのコーヒーゼリーに仕上げます。
せっかくですのでトッピングにバニラアイスと、ダルゴナコーヒークリームを贅沢に乗せて、甘くてほろ苦い大人のダルゴナホイップコーヒーゼリーにしてみようと思います。

     

材 料(1人分)
◯ ドリップしたコーヒー …… 250ml
◯ ゼラチン …… 5g        ◯ 砂糖 …… お好みの量
◯ トッピング …… ダルゴナコーヒークリーム
           バニラアイス適量・ミントの葉

材料はこれだけですので、揃えるのが簡単です。
ではさっそく作り方を説明します、作り方もとっても簡単ですので、初めての方でも失敗せずに作ることができると思いますので安心して挑戦してみてください。

     

1. オーシャンリッチプラスでコーヒーを淹れる(250ml)
写真

まずはオーシャンリッチプラスでコーヒーを淹れましょう、味の濃さはお好みでかまいませんが、深煎りの豆で濃いめに淹れるのがオススメです。
ゼラチンは5gで250ml〜300mlの水分を固めることができますので、今回はマグカップ1杯分の250mlのコーヒーを器になるグラスに直接淹れます。

     

2. ゼラチンを入れてよく混ぜます
写真

グラスにコーヒーを淹れたら、ゼラチン5gを入れて、溶け残りが無いようによくかき混ぜてください。
コーヒーゼリーを甘くしたい方は、ゼラチンを入れた後にお好みの量の砂糖を入れてよくかき混ぜてください。
ゼラチンが完全に溶けたら「冷凍庫」に20分ほど入れて急冷します。粗熱がしっかり取れたら「冷蔵庫」に移して30〜40分ほど、 ゼラチンがしっかり固まるまで冷やしてください。

     

3. ダルゴナコーヒークリームを作ります
写真

冷蔵庫でコーヒーゼリーを固めている間に「ダルゴナコーヒークリーム」を作りましょう。
過去のコラムでも作り方は載せていますが、復習しておきましょう。作り方はいたって簡単です、インスタントコーヒーと砂糖と水(またはお湯)を1:1:1の割合(要するに同量です)でひたすら混ぜ合わせるだけです。 今回はコーヒーゼリーにかけるクリームとして使いますので、モコモコのホイップ状になるまで混ぜる必要はありませんが、それでも混ぜるのに手間はかかりますのでハンドミキサーを使うことをオススメします。
今回は水を牛乳に置き換えて風味を変えてみようと思います。
出来上がったダルゴナコーヒークリームは盛り付けの時まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。
ダルゴナコーヒークリームを作るのが面倒だという方は、生クリームをかけるだけでももちろん美味しいですよ。

     

4. 盛り付けます
写真

コーヒーゼリーが固まったことを確認したら、その上にダルゴナコーヒークリームをたっぷり乗せてバニラアイスを乗せれば完成です。アイスの上にミントの葉を飾ると見た目がとても良くなりますよ。
オーシャンリッチプラスで淹れたコーヒーで作ったゼリーのコクのある苦味と、バニラアイスの甘さとダルゴナコーヒークリームの独特な味わいが混ざり合った、深い味わいの大人のコーヒーゼリーの完成です。
これを食べれば自粛疲れも吹き飛ぶ…かもしれません。

実際に作っている様子を動画で撮影しましたので、よろしければこちらもご覧ください。

     

友だち追加

Copyright (C) 2020 UNIQ CORPORATION. All Rights Reserved.