ロゴ

オーシャンリッチプラスについて

S3イメージ画像

ユーザーさまからいただいたご質問にお答えします

みなさんこんにちは、UNIQHPをご覧いただきありがとうございます。
4月25日(土)よりoceanrichPlus+が一般販売を開始いたしました。さっそくご購入くださった方々からたくさんのご意見ご感想をいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。
今回のコラムでは、皆様からいただいたご意見ご質問に分かりやすくお応えしていこうと思います。
テキストを読むのが面倒という方は、コラム下部に動画を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

質問その1

台座から本体を外しにくいので、外しやすい方法を教えて欲しい

こちらの質問は多くの方からいただきました。特にスイッチの付いている右側がきついことが多いようです。
本体を台座から外すときは、テーブルなどの平らなところに置き、本体根元に親指をしっかり押し付けてください。

外し方1 外し方2

この時、人差し指でしっかりと台座が動かないように押さえてください。

外し方3

あとは親指に力を込めて押してください、スイッチのついている右側がきつめになっていますので、右側だけ押し外してから左側を外すとより外しやすいと思います。

質問その2

お湯がドリッパーから溢れてしまいました、どうしたら良いですか?
お湯が溢れてしまう

ドリッパーからお湯が溢れてしまう原因は「粉の挽き方が細かすぎる」「粉の量が多すぎる」の2つが考えられます。
まず挽き方ですが、お店でコーヒー粉を購入する際は「中挽き」のものを、オーシャンリッチ自動コーヒーミルで豆を挽くときは「目盛り3」で挽いたものをお使いください。
「細挽き」や「極細挽き」の粉を使用すると、お湯が粉の隙間を通れずにドリッパーから溢れ出てしまいます。 「細挽き」や「極細挽き」の粉しか無いという場合は、粉の量をメジャースプーン1.5杯でお試しください。細挽きの粉は味が濃く出やすいので、粉の量を減らしても充分美味しいコーヒーを淹れることができます。

スプーンの目安

そして粉の量ですが、メジャースプーン2杯で溢れてしまった場合は、1杯の粉の量を写真の赤いラインまでの量にしてみてください。赤いラインまでの粉を2杯使っていただければ、 濃いめの味がお好みの方にも満足していただける味のコーヒーを淹れることができます。

質問その3

オーシャンリッチグラインダーをドリッパーに乗せて使いたいのですが
バランスが悪くて怖いです、安全な使い方を教えてください
G1の使い方

オーシャンリッチ自動コーヒーミルの保存瓶を外して、上部ミル部分をドリッパーの上に乗せていただくと、挽いた粉を直接ドリッパーの中に入れることができますので大変便利です。
その際に気をつけていただきたいのが「必ず平らなところに置いて使用する」「ドリッパーは必ずカートリッジに固定する」という2点です。
傾いたテーブルなどのバランスの悪いところで豆を挽くと、ミルの振動で倒れることがあります。また、ドリッパーをカートリッジに固定せずに使用するのも同じくバランスが悪くなり 転倒の原因になることがありますのでお気をつけください。

NGなやり方

カートリッジだけでは心配という方は、台座と本体をセットして、本体の上にミルパーツを乗せてご使用ください。この方法ならよほどのことが無い限り転倒の心配はありません。

おすすめのセットの仕方

質問その4

ドリップバッグは耳掛けタイプ以外は使えないのでしょうか?

oceanrich Plus+では、ドリッパーを外してカートリッジに市販のドリップバッグをセットしてお使いいただくことができます。使用できるドリップバッグの形状は基本的には一般的な耳掛けタイプのもののみとさせていただいておりますが、 実は写真のタイプのドリップバッグもお使いいただくことができます。

大きいドリップバッグタイプ

こちらのタイプのドリップバッグを使用する際は、カートリッジも外して、台座の上に直接ドリップバッグを乗せてご使用ください。 その際は、ドリップバッグの口をしっかり広げて、ドリップ中にバッグが傾いたりしないよう、バランスよく台座の上に乗せてください。
あやまってお湯を250ml注いでしまわないように気をつけてください。ちなみに写真のモン◯フェの湯量は140mlです。

セットの仕方

今回ユーザーさまからいただいたご質問は以上になります。
今回のコラムが皆様の疑問の解消に少しでもお役に立てていたら幸いです。冒頭にもお伝えしましたが、テキストを読むのが面倒、テキストだけでは分かりにくかったという方は、 こちらの動画もご覧になってみてください。

     

友だち追加

Copyright (C) 2020 UNIQ CORPORATION. All Rights Reserved.