ロゴ

カフェオレを淹れてみる

こんなご時世には「うちカフェ」でほっこり

みなさんこんにちは、UNIQホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 コロナウイルスの影響で自粛ムードが漂っている中、いかがお過ごしでしょうか?

あるネットのアンケート調査では、約30%の方が「コロナウイルスの影響で、家にいる時間が増えた」と答えています。

コロナによる影響割合

私は花粉症なので、コロナが無くてもこの時期は外に出たくなくなるのですが… そんな時、ゴロゴロしたり、スマホを触ったり、うたた寝してしまったり…気が付いたら1日が終わっていた、なんて経験ありますよね? もったいない時間の使い方をしてしまったと罪悪感を感じることもあるのではないでしょうか。

部屋で過ごすイメージ

せっかく家にいる時間が増えたのですから、「家で過ごす時間」をいかに快適にするかを考えて、インドアライフを人一倍有意義に充実させましょう。 読書をしたり、勉強をしたり、ダイエットや運動に取り組んでみたりと、インドアライフを充実させる方法はいろいろあるとは思いますが、「うちカフェ」を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか? 「自分で挽いた豆で淹れたコーヒーをゆっくり味わいながら過ごすくつろぎタイム」なんて、とても贅沢な時間だと思いませんか?

コーヒーイメージ

牛乳があまっているそうなので

最近ではコロナウイルスに伴う一斉休校の影響で、販路が無くなった学校給食用牛乳をスーパーが安い値段で販売する動きが広がっていますので、淹れたてのコーヒーに温めた牛乳を入れてカフェオレを作ってみるのも良いのではないでしょうか? カフェオレを作る時のコツは、深煎りの豆を使うことです。浅煎りのコーヒーは酸味があるので、ミルクと合わせるとその酸味がさらにきつくなり、後味も悪くなってしまいます。 ちなみに私のおすすめする豆は「深煎りのマンデリン」です。

マンデリンとは、世界屈指のコーヒー産出国であるインドネシアのコーヒー豆の銘柄です。スマトラ島のマンデリン族が栽培を進めたことから「マンデリン」と名付けられました。 希少性や品質が高いことから、高級銘柄となっています。特徴としては、酸味が少なく苦味成分が強いこと。そのため、コクのある味と表現されることが多く、濃厚な甘いケーキと合わせると最高です。 午後のティータイムに自分で淹れたカフェオレと甘いケーキを味わうなんて素敵な時間の過ごし方だと思いませんか?こんなご時世ですが、「うちカフェ」でほっこり楽しく過ごしましょう。

カフェオレとケーキ

弊社商品のオーシャンリッチドリップマシンを使ってカフェオレを作りたい方は、 オーシャンリッチマガジンのコラムにイラスト付きで掲載していますので参考にしてください。こちらではハンドドリップでカフェオレを作っている動画を作成しましたので、よろしければご覧ください。

友だち追加 Follow @uniq_direct